こんにちは、はるい(@hr_328)です。

昨日発表されたJTの優待廃止には驚きましたが、2022年12月の分を最後になるということで、前回の分すらなく廃止、という企業もあるので、一応良心的かなと思います。
市場区分の再編により、4月からプライム・スタンダード・グロースの3つの市場に変わりますが、企業の上場基準のひとつの株主数が現在よりも緩和されるそうなので、優待で個人株主数を稼ぐ必要がなくなるといわれています。
それを見越しての優待廃止&増配にて還元する企業が最近多いように思いますが、まあ、優待が無くなっても配当が有ればわたしはそこまで困らないかな…。

あとは持ち株のバリューHRの分割が発表されました。




バリューHR、去年下がっていたときに100株だけ購入したのですが、2分割で優待は変わらず、ということなので実質優待拡充になりますね。
バリューHRは企業や健保組合などの健康管理業務サービスを提供しています。
業績も過去最高益ですし、優待も自社サービス内で使えるポイントと、廃止リスクも低そうで良いですね。
分割して200株なら100株買い増せば次の優待単元になりますので、機会があれば買い増したいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

↑いつも応援ありがとうございます♪