主婦が配当収入300万円で旦那様を早期退職させたいブログ

専業主婦が旦那様のアーリーリタイア目指して資産運用するブログです。 高配当株投資、インデックス投資、優待バリュー株投資(趣味)

2020年10月

こんばんは、はるい(@hr_328)です。
コロナ後の事業が厳しいのか、連日優待改悪に被弾しています。岡部(5959)パイオラックス(5988)など…一時的な改悪なら目を瞑れますが、優待株は一度改悪すると、再び改悪や廃止することが多い気がします。
自社製品などを優待にしているところは、改悪廃止する可能性は低いと思いますが、低位クオカード銘柄(10万円or以下で買える、優待がクオカードの銘柄)などは総じて改悪・廃止が出て来そうですね。クオカードにあんまり興味がないのでそんなには持っていませんが、単価が安いところなんかはいくつか所持していますので、改悪されないことを願うばかりです。

イオンファンタジー(4343)より優待到着です。

270F3993-D64A-404C-ACD9-22F609F27FBA

A24AC49C-3118-4C4C-92AB-10770D8644A2

2月期はお米と施設利用券、8月は施設利用券のみとなっています。
コロナ直撃銘柄ですが、株価もピークよりは大分戻してきました。ここは外国人の保有率が高いので、結構株価が変動しますね。コロナ前に買ってナンピンしつつ含み損ですが、子供がゲームセンター大好きなので、優待が続く限りホールドしていきたいです。3名義分所持していますが、子口座でのナンピン分はプラ転しそうなのでひとつは売ろうかな…。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます♪

こんばんは、はるい(@hr_328)です。
ニンダイで牧場物語の新作とルンファク5の発売日が決定して今からたのしみです。

2月は牧場、3月はモンハン、と忙しくなりそうで、株から遠ざかりそう…
でも長期投資って本来はそんなに毎日相場を見る必要もないんですよね。ついつい好きで見てしまいますが。
特に短期売買をたくさん繰り返すのは、損大利小になりがちだと思います。
なるべくほったらかしで、気付いたら増えている、というのが初心者のベストな気がします。
うちの妹は株の事さっぱりで、前場?後場?なにそれ?みたいな人で、しかも興味もないから勉強する気もないんですが、投資信託を買って放置して日興の担当さんに言われたら売却・購入…といった感じです。しかも一括1千万とかで買っていてすごい…わたしなら怖くて無理。どうしても現金は残したくなってしまいます。それでもコロナ後パフォーマンスはわたしよりはるかに良いという…。

私もコロナ後はなるべく売買を少なくしようと努力しています。特に、上昇した時に微益で利確すると、その後上がっていくことが多いので、出来る限り利を伸ばすことを目指していきたいと思います。基本的には長期投資なので、売却は少ないですが…。そしてそもそもバリュー株や高配当株は、グロースと違って値上がり幅も大きくないので、利を伸ばすのもそこそこで良いのかも(笑)


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます♪

こんばんは、はるい(@hr_328)です。
今日は10月の権利落ち日でしたが、10月権利銘柄の下げはそんなに大きくなかったですね。NYダウが結構下げていましたが、日本株は結果的に寄り底で、堅調な値動きでした。まあ含み損は増えていますが…。
そんななか、JR東日本(9020)をナンピン買い。単価が高いので、そう何度も買い下がれませんが、長期ホールドで戻っていってくれるといいなあという希望です。

あとは理研ビタミン(4526)が、東証から管理銘柄解除を受け、反発しています。


とりあえず決算書が出せたようで、上場廃止は免れたみたいですが、ずっと赤字の中国子会社を放置していた企業体制はちょっと疑問ですよね。
ただ、今の株価水準なら配当と優待併せて利回り3%超えるし、年二回優待だし、おひとつ拾ってみても良いかな?と誘惑に揺れています(笑)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます♪

こんばんは、はるい(@hr_328)です。
今日は、10月の権利確定日でした。取得銘柄は現物2銘柄です。
ギグワークス(2375)
正栄食品工業(8079)
ギグワークスは子口座の分を売ってしまったのですが、下がれば複数名義で購入したい銘柄ですね。
あと10月銘柄といえば、旦那さんがパーク24(4666)を持っていて、優待の使い勝手も良かったので欲しかったのですが、まさかの無配と今期優待見送りということで買いませんでした。
しかし今期は優待見送りということで、廃止したわけではないので、数年後を見据えて安値で拾っておくのは面白そうです。株価は結構下落していますが、どこか下げ止まることがあればひとつだけ拾ってみたいですね。

あとはわたしのお気に入り銘柄のひとつ、タカラトミー(7867)が上方修正を出しています。


玩具事業販売が早期に回復したことが修正の要因らしいですが、確かにコロナ禍で自宅にいたら玩具とかゲームとかの需要は増えそうですよね。
新商品のボトルマンも販売好調のようで、ハピネットなどもそうですが、玩具事業系はヒット商品が出ると株価が上がるので、下げた時に購入して中長期ホールドするのに相性が良いです。
コロナ暴落前に買っているので、株価ももうちょっと頑張って欲しいですね。今見たら1,088円で取得していたので、このままだとまた来年も高いリカちゃんを取得する羽目に…(笑)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます♪

こんばんは、はるい(@hr_328)です。
今日は娘の園でママ同士の懇親会でした。
自己紹介をしたり簡単なおしゃべりをして、ご飯を食べたりするのですが、今年はコロナ禍のためか、時間も短くお弁当を持ち帰るのみでした。田舎なのでそんなに人数も多くない園ですので、こういうところで顔を売っておかないと、後々やりづらいとかもあるんでしょうね。毎年皆さん参加していますが、削った方が良いイベントのひとつだと思います。特に専業主婦だと仕事をだしにしての不参加も言えないし、わたしは毎年参加しています。今年娘は卒園ですが、来年には息子が入園するので、また3年間やらなければいけないのがなんとも厄介です。やはりベストは2歳差…。
しかもPTA役員で運営の方をやらなければいけなくなったら、こういうイベントの主催進行をやるということで、それは避けたいところですね。息子の時に役員が回るはずなので、なるべく他の役になれるよう頑張りたい…。

株は今日も様子見でしたが、マザーズは反発しましたね。
後場にかけて含み損がだいぶ減っていきましたが、直近買った銘柄はまだまだ残念なので、大統領選後も見据えて中長期ホールドしたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます♪

このページのトップヘ