こんばんは、はるい(@hr_328)です。
皆さんうれしい夏のボーナスの時期ですね。我が家でも、旦那さんに出ましたが、去年とそんなに変わらなかったです。まあ業績にコロナの影響が出てきて、給与に反映されるのは遅れて…でしょうから、冬のボーナスは厳しいようです。
今年は決算賞与も出ないだろうし、そうなると年収100万ダウンを考えなければいけないですね。
それでも生活には困っていないのですが、問題はなにより、ふるさと納税の上限額が下がることです。ふるさと納税大好きなのに…残念。
今年はふるさと納税と優待のおかげで、去年の夏以降から一度もお米を買わずに済んでいます。

今回夏ボは旦那さんが7%でよいというので、旦那さんへお小遣い7%渡して、あとはそのまま貯金です。出来るところからコツコツ、節約もしていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます♪