こんばんは、はるい(@hr_328)です。
今日は小学校の運動会だったのですが、娘の通う園は園の運動会の他に、小学校の運動会に出る伝統があるらしく、毎年運動会に2回出場させられます(笑)
小学校の運動会に1種目で出させてもらうだけなので、時間も短いのですが、8時には家を出て、出番まで園で待たなければいけないので何かと親は大変です。
例年だと親子競技もあるのですが、今年はコロナのため1種目の参加、運動会自体も午前中で終了(なのでお弁当いらない)という…いやもう毎年これでお願いしますという無駄を全て省いた行事になっていて良かったです。

園児の出番はせいぜい10分くらいです。そして土曜日が雨だったので延期で今日になったのですが、日程変更して更に短い出番でもみんな両親とじいじばあばで結構来ているんですよね。他のママ友は、両親ともに仕事を休んだりとか、旦那さんも日程変更の中急遽仕事の休みをとったり、すごいなあと思ってしまいます。うちなんてじいじばあばは元から来る気ないし、旦那さんも仕事を休んでまでは来ないので、わたしが息子をばあばに預けて一人でビデオを撮りに行くなんてこともザラです。そしてそれが少数派なことに割とびっくり…自分が普通かと思っていた…皆我が子を愛しているんだなあと思います。
何せ入園式や卒園式とかも、割と両親そろって来ているんですよね。うちは平日は本当に休めないので、来年の入学式と入園式はどちらかしか出られないかな?と思っていますし…みんなよく休みが取れるなあと感心します。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます♪